皆さんもお気をつけ下さい。

  • 2008/10/25(土) 21:19:00

先日朝の仕事を終えて家に帰ってくると
ブルックがいつも以上に震えていて
とりあえず毛布でぐるぐるに



その後震えも止まって大丈夫かなと思って20分くらいほっといてみたら。


えっ!!




その目はどーしたー!!


よく見ると目だけじゃなくて
口にもおでこ、首にもできものみたいなものが
でてきてる
あわててかかりつけの動物病院に電話すると、
「今日は午後からお休みです」
こういう日に限ってーーーー

違う動物病院に電話すると、
「これから手術なので、、、」
ここもだめ

ちょっと遠くにある動物病院に電話すると
「じゃあすぐきてください」
とのこと、
助かったー!!

いそいで奥さんが車に乗せて病院へ

自分は何が原因かネットで調べることに

奥さん情報によると散歩して帰ってきて庭で球根で遊んでたとのこと

もしや毒球根?
と思い調べてみたらどうやら違う(ちなみにグラジオラスの球根)

もう一つの原因と思われる前日にツツジの木についた虫退治の為に
撒いたマラソン乳液という農薬

調べてみると
目にかかると危険
肌の弱い人はかぶれる可能性があるとのこと

すぐに病院にいる奥さんに電話
お医者さん曰くマラソンはそんなに強い薬じゃないから大丈夫とのこと
そこで一安心

なんだか分からない注射を3本打ってもらって順調に回復しました。

でも今回球根の事を調べてみてビックリ

コルチカムという球根を食べて血を吐いて死んでしまったイヌがいるとのこと
意外と出回ってる球根なので気をつけたいですわ。
ちなみに死んだ人もいるとのこと。

皆さん気をつけましょう

今はすっかりよくなりました。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ポチッ皆さん気をつけましょう。よろしくたのんます。


出来たらこっちのほうもよろしくです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

お大事に…!

こんばんは。
ちょうど1ヶ月前くらいでしょうか?お友達のBlogで、
ソファのあたりでゴロンゴロンしていた子が「キャン!」と悲鳴上げた後、
ブルックくんと同じような症状に襲われたという記事を拝見したのです。
なので、今回の記事は、とてもハラハラしながら拝見してしまいました。。。

植物、観葉植物にもキケンな物が結構あるのですね。
これからの季節だと、ポインセチアなんかも、あまり
犬の体によくないと聞いたことがあります。
緑と一緒に暮らしていきたいけど、ホントに気をつけないと…
身の引き締まる思いで、また、勉強になりました。

今日はブルックくんのハンサムなお顔が見れて一安心いたしました。
どうぞ、お大事にしてくださいませ。

コパン様

こんばんは、自分も聞いていないんですが奥さん曰くソファのあたりで「キャン」って鳴いた後
元気が無くなって震えだしたって言ってました。
本当に似た症状ですね

危険なものいっぱいありますよね。
本当にいろいろなものに気をつけないといけないと思いました。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! いつでも里親募集中